hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/6/12 キャリアパス

 こんにちは。上級(韓)国民です。いまソナーポケットの好きだよ。~100回の後悔~を聴いてるんですがめっちゃエモくて、たまにはラブソングもええなと。この歌詞共感できるナー。

 

はい。姉が高円寺で暮らしはじめてから家でひとりぼっちになってしまったのですが、寂しいもんですね。わりと1人で暮らすことに憧れがあったんですが、玄関のドアを開けてただいまと言っても何も返ってこない感じ、ジワりときます。

 

僕は5人兄弟の末っ子なんですが、同居してた姉は3女なんですよね。長女次女は神戸にいて、兄貴は川崎?らへんに住んでるそうです。全員が学生の時はこれといった違いみたいなのはなかったんですが、最近兄弟間の給与格差が拡がりつつあり悩ましいです。

 

特にニートだった次女が突如外資系に入って、一年目で月の手取りが100万を越えたことに一同開いた口が塞がらない状態でして。。てか仕事できすぎでしょ。一年前までリビングでポテチ食べながらgossip girlみてた人間とは思えまへんなぁ。

 

そういえば、日本人の20代前半の平均年収は248万円だそうです。(男女、高卒大卒などのフィルターをかけてないので大して意味のない統計ですが)この中で年収1000万となると、(手取りが1000万だったら額面は1300万くらいでしょうかね)上位0.-%の世界ですね。

 

姉は極端な例ですが、30歳で年収1000万を越える仕事となると、証券や保険の営業やコンサルタントが有名どころでしょうが、最近は転職が流行ってるので、うまくキャリアアップすればベース給与600+歩合400くらいで達成できますね。(ベースだけで1000万は正直現実味がありません)

 

給料はモチベーションの核になるものですから、違う会社で働いてるビジョンが明確に見えたなら転職、ありですねえ。

 

まぁまだ学生なのでなんもわかりませんが、少なくとも自分の仕事にプライドをもって働きたいなと思います。