hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/6/21 額が違うのよ

 こんにちは。最近コミュニケーションツール、何使ってますか?大体の人はプライベートがLINEで、かなりカジュアルですがInstagramのDMなんかも使ったりしてると思います。未だにメッセンジャーとかを使う人もいるかもしれませんね。

 

はい。僕はというと、Slackを使っております。これはビジネスコミュニケーションツールなので、インターンとかしてる人は会社でのやりとりで使ってることが多いかなと。すごく使い勝手が良く、これに慣れると社内メールなんてとても使えませんね。

 

昨日そのslackが上場したんですが、なんと直接上場しました。今までのやり方だと、投資銀行が一枚かんで、上場の手助け(告知、投資家への説明会開催、その他法的なバックアップまで様々)をすることで手数料をとってたんですが、直接なので、そういったサポートがないかわりに利益もガッポリです

 

Slackの共同経営者の一人は一日で資産が1700億円ほどになったようですね。ベンチャーの上場では、それまで市場での価値をもたなかったストックオプションが上場の日に、突如として莫大な価値をもつことになるので、ビリオネアが生まれます。ストックオプションは社員の他に、ベンチャーキャピタル(vc)が持ってることが多く、この業界に億万長者への夢があることが数字で示されます。

 

VCはトレーダーのような先細りなものにくらべて今アツく、スキルも一生モノかと思われます。就活してる人はこの業界を目指してもいいかもしれませんね。

 

僕もゲーム作りが一段落したら会社のVC部門に行こうかなって感じです。