hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/6/22 海で脱げるんかと

 こんばんは。今朝MAISON KAYSERで甘いクロワッサンみたいなのを買ったんですが、めっちゃうまい。たまにはパン食もいいですね、シロガネーゼといった感じでますし。残念ながらカネガネーゼなので滅多にしませんが。

 

はい。そろそろ海の季節が近いということで毎年お馴染みの筋トレを始めました。目標としては、40日間で体重は2キロ減らして、筋肉量を700g増やしたいです。(体重は普通にクリアできますが、筋肉に関してはかなり希望的観測…てか科学的に不可能まである)。脂肪1gのエネルギー量はおよそ7kcal(水分量を加味)なので、脂肪だけ2700g減らすには1日あたりおよそ7×70kcalの消費が必要ですね。

 

この消費というのは、運動して490kcal燃やすというよりは、(1日の摂取カロリー)-(1日の消費カロリー)を490kcalにするということです。僕の基礎代謝は1550kcal(少ない)なので、毎日運動での消費を350kcalしたとして、食事のカロリーを1900-490=1410kcalにおさえなければなりません。とはいえ運動により消費されるエネルギーは脂肪からだけでなく、筋肉ほか蓄えられたエネルギーからも消費されるので、一概に言えませんが、少し食生活を考える必要がありますねぇ。

 

ビタミンは錠剤で摂るとして、たんぱく質を120g相当(鶏肉300gとプロテイン1杯と納豆卵ご飯とブロッコリー少しで到達します)毎日とり、脂質は脂肪燃焼にある程度必要なのでカットしすぎず、カーボ(炭水化物)を抑えていくと。

 

筋トレメニューはYouTuberのメトロンブログのメニューで無酸素運動をしつつ、気が向いたら走ろうかなと(ランニングは負担がでかいので好きじゃないですが)思っております。筋肉が肥大化するにつれ、基礎代謝は大きくなるので二週間毎のメニュー組み直しが必要。

 

いや、しんどいな。普通に頭で考えるより前にスクワットでもしましょう。