hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/7/3 ブログのラスト記事

 こんにちは。とうとうこのブログも今日で終わりとなりました。90記事目を書いた段階でいよいよコンテンツがなくなって記事がかけなくなったりしましたが、最後くらいしっかり書かなあきまへんな。(リアルが忙しくなるとブログに力を込めれなくなるというか…そんな感じです)

 

はい。よく聞かれるんですが、そもそもこのブログでなにを目指してるの?という質問にお答えしますと、当初は暇潰しでした。しかし、段々目的意識も芽生えてきて読者に伝えたいことがでてきたわけです。僕は多くの記事を具体的な話から抽象化して、小ボケをいれるという構成で書いてきたんですが、まさしくこの流れを伝えたかったんですね。(ほんとただの日記と化した記事もチラホラありますが)

 

人と会話するときって常にお互い笑い合えるような話題を探りながら話してるんですが、このテクニックは非常に使えると。特に初対面(もしくはあまり話したことのない人)との会話で共通の話題をみつけるには、相手から具体的な話を引き出し、抽象化しながら自分の体験に落としこんでいって話を進めるのは有用であります。

 

そのためには多くの情報をインプットし、ありとあらゆる話題から自分の引き出しに繋げる想像力が必要になってきます。僕はまだまだ未熟者でして、最近の流行についての話題にはとことん弱く、繋げ方が雑な場面がよくあります。研鑽しないと。

 

と、いうのが暇な大学生である自分が伝えたかったストーリー構成なんですよね。なんか使いたい話題(ないでしょうが)がありましたら、是非使ってやってください。もう自分の話のように話して貰えると僕も嬉しゅうございます。

 

ここまで読んでくださった皆さん(地球上で30人くらい)には非常に感謝です。また、復活するかもしれませんが、その時は生暖かく見守っていただけると何よりです。