hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/5/23 使いどこ

 こんにちは。先ほど100均に行ったんですが、品揃えやばし。水で濡らしただけで油汚れがとれる布巾とか凄すぎでしょ。調子にのって沢山便利なもの(多分いらない)を買ってしまいました。早く使いたい。布巾。

 

はい、それはどうでもいいんですが家にあったオリーブオイルをみて、モノは使いどこが一番大事やなと思いました。なぜかっていうと、エクストラバージンオリーブオイルは純度の高く香りのよいものですが、実はグリルには向きません。エクストラは焦げやすく、香りの主張も強すぎるので、グリル料理に使ってしまうと他の食材との調和がとれなくなる可能性があります。なので、熱を使う料理にはバージンオリーブオイルを、サラダなどにはエクストラを使うと良いです。もこみちは全部エクストラを使ってましたが、それはイケメンだからいい。

 

いや何の話やねんと。まぁ使いどころを誤ると逆効果になることは世の中多々あり、時計もそうですね。社会人一年目で日系大企業に行く方は特に注意しなければならないのが、8万程度のグランドセイコーを着けるのがベストであるということです。間違ってもHUBLOTやパティックフィリップを着けてはいけません。

 

なぜセイコーなのかというと、取引先などで軽んじられず(アルマーニとかのオシャレ時計つけてると異常ナメられます)、かつ社内の先輩たちに嫌がられない絶妙なポジションだからです。(外資はそうでもないですが、日系は非常に時計にうるさい)正直カッコいいかと言われると微妙ですが、分相応さが最も求められる環境ですから仕方ない。

 

ちなみにビジネスシーンでのフォーマルな時計は黒の革ベルトに、白地の円形時計です。

 

決まりごとってダルいですが、守るとこは守っていきましょうな。

 

アディオス