hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/5/8 vanilla

 こんにちは。このブログのアクセスが午前3時に集中してるんですが、みなさんどうしたんですかね?病んでるんでしょうか。(深夜テンションでなければ耐えてない内容ではありますが)

 

はい。昨日大学の友達がCOOやってるファッションメディア「SHALE」(読み方はシャレ)を覗いてみたんですが、なかなか面白い。慶應生を中心とした服好きたちがそれぞれライターとなってファッションの独自理論を語っています。リュックの特集なんかはセンスが感じられましたよと。

 

メディアって当たればアツいビジネスですよね。僕の好きだった「俺的ゲーム速報」とかは月の売上3000万くらいでしょうか。漫画村とかは月2億円って聞きましたし(違法だけど)、メディアの発起人になって、ライター、イラストレーター、編集者を雇う立場になれば、まさに不労所得ガッポリです。不労ですよ?えらいこっちゃ。

 

ただ、僕みたいなのが自分のブログに広告とかを載せても意味ないんですよね。月の平均PVが1500くらいなので、そのうち2%が広告をクリックしても30クリックです。広告単価にもよりますが、それだと月900円が関の山でしょう。三田製麺一杯やん。

 

とはいえ学生時代に一回でも時給以外で所得を得るのは、人生的に大事なことやなと思います(例えばコラボスニーカー買って、転売とか。嫌いですけど)。時代はどんどんリモート、フリーランスに傾いていってますからね。大企業入ったからそれで一生安泰っちゅーことではないわけです。

 

GACKTよろしくマレーシアで暮らしながら適当に仕事して、ゆるっと暮らしたいです拙者も。

 

てなわけで、稼ぎ方の変遷は常に起こってますけども、幸福の追求はいつの時代も変わらないので、みつけたいですね。幸せのカタチ。