hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/5/31 世界禁煙デー

 こんにちは。現在茨城県にてミズノゴルフオープンの手伝いをしています。小平プロの後ろを眠そうに歩いている男がいたら、僕です。プロのプレーをまさか金貰って見れるなんて幸せもんですなぁ。澤口アナウンサーには感謝ですね。(就活は?)

 

はい。今日は世界禁煙デーらしいのですが、喫煙者の皆さんいかがお過ごしでしょうか?(僕はもう吸いまくりです)驚いたことに星野リゾートは喫煙者不採用の草分け的存在だったんですね。正直理にかなってないですが、男性社員が肺がんで亡くなってからそのようになったそうで、愛のある施策だなと。

 

喫煙ってよく「百害あって一利なし」って言われるじゃないですか。これね、なんとも言えないんですわ。普通に肺がんのリスクが高まったり、味覚が鈍くなったり、シンプルに臭かったりと害をあげはじめるとキリがないですが、脳梗塞のリスクは下がるんですよね。脳梗塞にも何種類かありそれぞれ原因は違いますが、タバコはリラックス効果があるので、リスクを下げるものも存在します。

 

あとはまぁ、タバコミュでしょうか。社会人になってから不本意ながら吸い始める男性は一定数いますが、実は会議室より喫煙所のほうが仲良くなるんですよね、マイノリティ同士が仲良くなるような感覚で。それに加えて、ニコチンの精神リラックス効果と血流の一時的の活発化によって冴えたアイデア出ること多いです。コンサルファームなんかいくと、喫煙所から生まれたアイデアが実は良かったみたいなことがザラにあるようです。

 

まぁでも、基本的には吸わないほうがいいですねぇ。都心じゃ吸えるところ探すのに一苦労で、(アイコスだから路上でいいというわけではないので)金もかかってしんどいです。僕も45日間禁煙したときは、寝覚めがよくなり、肌もピチピチ、その他もろもろ良いことあったんで禁煙したいところですが、周りがこうも喫煙者だらけだと。。

 

ええ。みなさんも禁煙したかったら、高い金払って禁煙外来いくか、みんなでやめるかにしましょう。今日を期に始めるといいかも知れませんね。