hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/5/12 日曜日が、過ぎサンデイィ

 おはようございます。しょーもない駄洒落からはじまりました、日曜日です。昨日炎天下で酒を飲みすぎたために頭痛がすごいです。(これを頭Ⅲと名付ける)いやぁ今日も今日とて暇ですよと。

 

最近納豆を食べるようにしてるんですが、体への効果がすごい。お通じがよろしいですね。納豆って食物繊維みたいなの入ってるんですかね?非常に体が軽くて快調です。あぁ、でも野菜は今年入ってから食ってない気がします。死にやしないから平気平気。

 

それはともかく、アメリカが対中関税を10%→25%に引き上げましたね。これによる日本への影響はどうでしょうか?

 

正直わからないです。IMFの声明によれば世界経済への影響は限定的かつ、アジア圏の貿易活発化の可能性もあるとのことでした。さすがに中国への投資が鈍化して多少発展はスローダウンするでしょうが、その程度で止められるほどあの国はヤワじゃないでしょう。

 

株に関しては、アジア全域の株価が落ち込んだものの、すでに織り込み済みだったため、ショックというほどのものではなく、逆にこれから日本円の買いが進むのではないでしょうか。突飛な経済政策のあとに円が買われるのはいつの時代も同じですから。

 

とはいえ、軍事的にアメリカに寄っていて、経済的に中国に寄っている日本が両国の報復合戦にどのように対応するのか見物であります。どちらについても地獄は見えていますが。

 

日曜日なのに暗い話題になってしまいました。仕方ないので今日は目黒に天せいろ(川むら)食べにいきます。んー、楽しみや。