hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/4/19 自分は、むこうぶちですから

 こんにちは。朝からVシネ(?)の、

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝」

見てたんですが、第14話がやばい。やばいくらいパッとしない。素人っぽいお姉ちゃんを、主人公の傀が高レート麻雀でボコボコにするんですが、、いやなにしてんねんと。今まで麻雀強そうなおっさんたちと戦ってきたのに、急にこれは。。

 

まぁそんなことはどうでもいいんですが、問題はそのお姉ちゃんがエセ関西弁を喋ってるんですね(大阪出身設定で)。これには、なんというか関西で育ってきた自分としては。。うーん。真剣な演技もコミカルに見えてしまいますねぇ。てかイントネーションが気になって話が入ってこない感じあります。

 

僕は東京に来てからというもの、あまり関西弁を喋らないようにしているのですが、(これといった理由はないです)やっぱり聞きなれない関西弁が聞こえてくると、聞かせたくなりますね。ホンモノってやつを。(キモい)

 

関西弁の真髄って、決して語尾に「やねん」とか「やろ」をつけることじゃないと思っております。あの、ちょっと耳に障るイントネーションあってこそなんですよね。それでも聞き慣れると優しい感じすらしてくるから不思議。

 

色んな人がいますが、エセ関西弁って承知で使ってる方がほとんどでしょうから(そういうの好き)何も言うことはないんですが、本気で関西弁を学びたい方、おられましたら是非アウトレイジをご覧ください。俳優さん方、ほぼ完璧に喋ってらっしゃいます。暴力的なのもそれっぽい。

 

また、京都弁ってのも、キツさの中に気品があって素敵やなぁと思います。京都の人めっちゃ怖いですが。

 

日常で使える関西弁語録「いてまう」

女性のみなさん酔った時に言ってみましょう。

かわいい響きがします。