hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/3/28 給料やら家賃やら

 先ほど起床しました。朝から野郎ラーメン食べたんですが、あれは、、アカン…。さすがにしんどかったですね。大学一年のころの、なんでもござれな勢いや体力は失われたみたいです。。

 

さて、起きたら同居してる姉がまた午前休みとって(某有名ベンチャー勤務)ゆっくりしてました。今日で有給休暇取得率100%達成だそうです(何を目指してんねん)。メンタルつええ

 

話を聞くと一人暮らしを再来月あたりからするとのことで、家を探してるんですって。条件は、自分の月の手取りの4分の1くらいの家賃、住所は港区周辺、バスルームはセパレート、南向き、とのこと。

 

...。え、厳しくね?よくわからんけど、、。まぁしかしこの家賃がネックでして、12万くらいだせば結構見つかりやすくなると思うのですが、年収の額面が600万の場合、月の額面が50万、手取りは40万といったところでしょうか(大まかには)。その4分の1となると、10万ですね。

 

12万くらいだせそうなもんですが、やっぱりそこは譲れないんだと。でも下手に良くない家に住むと外に出てお金を使うようになったりするので、単純な計算式では表せられないし。。

 

結局何が言いたいかわからない感じになってしまいましたが、実家が東京にあったら全部丸く収まる! 実家最強。リーマンなっても親の脛かじり尽くすべしッッ