hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/4/14 モンハン15周年

 こんにちは。昨日は人間が壊れていく様をみながら、楽しくお酒が飲めました。でも安いワイン、これだけダメ。飲めたもんじゃない。

 

ともあれMonster Hunter 15th Anniversary ですと。新宿の西口にあるユニクロで大々的に御披露目されてたんですが、コラボTシャツや、実際に作られた防具が展示されてました(ジンオウ装備、レウス装備)。これの完成度がやたらに高くて感無量でしたよ。

 

僕がモンハンを始めたのは小学4年の時です。兄貴が内緒で買ってきたPSPで親に隠れながらやったもんです。(ポータブルゲーム機はじめてやったのでめっちゃ覚えてる)その時はモンスターハンターポータブルというタイトルをプレイしてたのですが、「四本の角」がクリアできなくて、完全に詰んだ思い出があります。このクエストは後に黒歴史と呼ばれ、ソロプレイではどうやったってクリアできないような仕様(そうとうがんばればいけるけど…)になっていたため、製作したカプコンマルチプレイ推奨と、言い訳してました。

 

その後、モンハンシリーズは順々にタイトルを出していき、2ndGはもはや学校の同級生みんなやっていたといっても過言ではないほど、社会現象と化してました。

 

3rdが発売され、僕と同級生の山さん二人で、モンハンのタイムアタックのタイトルをとったときは盲腸から病み上がりでよくやったなと、しみじみ。(微妙に2chで話題になったし)

 

ただ、SONYカプコンが喧嘩してPSPのほうでモンハンシリーズを出さなくなってからは僕もやることを諦め、そのままゲーム自体することは少なくなった気がします。大人になったのかなあ。

 

今でもたまにゲームのBGMであるポッケ村のテーマってのを聞くんですが、非常にエモくて涙がでてきます。

 

もう社会人の歳になってしまいましたが、またみんなでマックのチキンクリスプ食べながらマルチプレイしたいなと思ってまっせ。