hima-kabocha’s diary

暇な大学生の日常 毎日お昼更新

2019/4/1 エイプリルフールに元号発表すな

 こんにちは。新年度はじまりましたね。社会人になってウキウキしてる人も、詰んだ…って感じの人もいらっしゃるようで。(咳止まんね)

 

何はともあれ新元号「令和」ということで、元号の変化とともに事務関連で消費されるであろう消費財作ってる会社(紙とかゴム印とか)の株価調べたんですが、すでにおりこみ済みのようでした。特需なわけですし、日経平均も上昇するんじゃないすか(知らんけど)。新年度一発目で大きく仕掛ける投資、アリだと思います。

 

そういや、まだ平成31年なんですよね。幻の昭和64年みたいに1ヶ月くらいしかないわけですが、同じように平成31年に刷られた紙幣とか硬貨って後々高騰するんですかね?

 

なんの話やねんと。それはともかく、株関連ってわけでもないですが、大和証券が主催したMリーグ(麻雀のスポーツリーグてきなもの)が昨日終わりましたね。優勝は圧倒的大差をつけて、チーム赤坂ドリブンズ(博報堂DY所属)でした。強すぎて草生えます。

 

その中でも勝利に大きく貢献した園田賢プロ。灘→慶應経済と、僕と同じ学歴なんですよね。なんか親近感わいちゃう。てかこの人DYの社員ですし、二足のわらじで最強とか、とんでもねえ。死んだような目してるけど。

 

優勝賞金は5000万と破格。(どう配分すんのこれ)今まで賭博性があるとして大会に高額賞金を設定できなかった麻雀ですが、Mリーグは競技スポーツの認可をすることで法の縛りを取っ払った、といったところでしょうか。(このやり口、すき)。

 

ギャンブルと切っても切れない関係にある麻雀。これがいつか競技として陽の目をみることを願ってやみません。

 

本日はエイプリルフールなわけですが、常日頃からフールな身としては、今日くらいまともな事を言いたいなってことで、それらしいこと言いました。はい。